6月。
今月の写真は、三田市の現場近くの川のほとりで休憩中に見つけた亀の写真です。危険を察知して逃げるのは速い亀ですが、なぜかこの日はこちらに寄ってきました。一緒に一服しにきたのでしょうか(^_^)
屋根屋さんはテレビニュースが気になる毎日。梅雨の季節です。
雨が降ると屋根工事の作業は出来ないので現場に出れません。現場はお休みになります。毎日の天気予報、週間天気予報、雨雲レーダー等を常に気にしながら段取りを考え頭を使います。梅雨のこの時期、お客様へ工事予定を伝える際は、
『日よりの都合によっては変更になることもあるのですが・・・』
必ずこのセリフが付きます。
雨が降ると仕事ができない!!雨降らないでえ!!と願う。でも・・・雨がないと屋根屋さんの仕事は要りません。雨と屋根屋さんは共存です。
大切な家を風雨から守る屋根。屋根はなくてはならないものですが、あって当り前のものなので普段はそれほど気にすることはないかと思います。梅雨期の雨続きや台風が近づいた時などに屋根が気になることが増えるかもしれません。お問い合わせもよくいただきます。
テレビ画面越しのお天気お姉さんや気象予報士のお兄さんおじさまの言葉は、屋根屋さんにとって大切な情報です。
三田市は兵庫県南部と兵庫県北部の境目あたりでしょうか。現場の場所を考えながら画面に集中。通常の時期なら西から東への雲の動きなので、降水確率60%以上ならほぼ雨が降るのですが、梅雨時期は南北の前線の雲のき、60%でも全く降らないこともあります。現場に出れるのか、雨は降らず工事進めれるのか・・・たいへん悩ましいところです。
しかし、気まぐれな梅雨の天気、予想外に雨が降らず工事がひじょうにうまく進むこともあります。
「梅雨の時期は屋根工事を避けて欲しい」というお声をいただくこともよくありますが、春先や台風、夕立の多い季節よりも意外と順調に進むかもしれません。
ただ、その様子をあらかじめ想定するのは難しいです。やはり天気予報とにらめっこ。
仕事に向かう朝はテレビの天気予報に集中するので、引き続きの占いコーナーも見入っています。1位だと万歳三唱の大盛り上がり。上位だと、うん、まずまずねえ、とご機嫌。Bクラスだと、可も無く不可も無くの気分で無表情。最下位だと、おーっと!となるところですが、中途半端な順位より笑える!!と、おいしい気持ちで笑っちゃってます。そして、ラッキーアイテムなるものをチェックして。
天気予報で聞いた、今日の天候の移り変わりを頭に入れて仕事に向かいます。・・・この頃には占いのことはもうすっかり忘れちゃってますけどね。ラッキーアイテムのこともすっかり!
雨から家を守る瓦の施工へ、雨を避けながら向かいます。三田市、神戸市北区、丹波篠山市、宝塚市、西宮市他、兵庫県下の雨雲レーダーをチェックしながら。
丈夫で美しい瓦屋根。梅雨の時期も安心してお過ごし下さい。