屋根屋さんが感じる日差し

 

5月。

今月の写真、バラの花が綺麗な季節ですね。先日屋根で出会ったコウモリ。おとなしくしています(*^_^*)

5月といえば、ゴールデンウィークが浮かびます。10年ぐらい前までは、ゴールデンウィーク時期といえば天候も安定し、春からの工事延長でひじょうに忙しい時なので、休みという概念はありませんでした。
のどかな田舎で、前の道がゴールデンウィーク独特の込み具合を見て、ああ、連休中かあ~と感じながら現場に出ていたのを思い出します。
このブログでも何度かお伝えしていますが、弊社の場合、雨が降ったら現場に出れないため、休日だからといって休んでいては現場が進まないので、昔は日曜日すら関係なく現場に出ていました。

ただ最近は、
・周りの業者さん自体(問屋含め)も休む
・街中や住宅街での工事も増えているためご近隣のことも踏まえる傾向
・次世代の人たちが働きやすくなるため
等々により、大企業のように10連休とはいきませんが、何日間かの連休を取らせてもらえるようになりました。
やはり、天気の良い日に休めるというのは良いなあ・・・(^^♪ と感じます

また、5月といえば日差しが強くなります。昔はゴールデンウィーク中も現場に出ていたため、この時期に一気に日焼けしていました。なので、連休明けに人と会うと、必ずと言っていいほど、『よく焼けてるなあ!真っ黒やなあ!!ゴルフかどっか行ってきたん(^O^)?』と言われていました。
いやいや、仕事してたんです~・・・(^^;

この時期から徐々に夏に向けて焼けていっているからでしょうか?日焼けで皮がめくれるといったことはありません。なにせ、一般の方より黒くなるのは早いというか、それが染みつくのか、夏を過ぎても白く戻るのが遅いようにも思います。
ただ不思議なもので、野外で野球観戦や海釣りなどに行くと、また違う焼け方をするのを感じます。同じ屋外にいるにしても、止まった状態で日を浴び続けるとさらに焼けやすいのかもしれないですね!?

この時期にもうひとつ注意が必要となってくるのが、お弁当の置き場所!
夏になればおのずと注意を払いますが、この時期は油断しがちです。幸いにも、30年近くお弁当を持参していますが食中毒になったことはないです。日陰の風通しの良いところに置いたり、何か被せていたら結構大丈夫なものですね。
ただ、一度だけ、ん?なんか味がおかしい・・?と思いながらお弁当を平らげたことがありまして、その日帰ってカバンを開けると、なんとお弁当箱がふたつあります。ひとつはまだ重たい。。。そう言えば!昨日お弁当食べる機会がなく手付かずのままカバンの中に残してしまっていた・・・(‘’◇’’)ゞ
そうです!昨日残したままのお弁当の方を食べて、今日作ってもらったお弁当を食べずに持って帰ってきてるんです。
たしか夏の時期でした・・・よく何事もなく済んだことです・・・(^^;

そんなこんなで、このブログを始めさせていただいてから早一年が経とうとしています。
今までは、月毎(四季)に関連付けて思いついたことをつたないながらも文にしてきました。今後は月毎や季節にとらわれず、何か機会がある度に投稿していけらば・・・と思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

PAGE TOP